あじさい

2007年06月16日

梅雨に入りましたね。
それを待ちかねたように、つゆはらゼミの裏庭にあじさいが青く、美しい花を咲かせてくれました。
去年は忙しくて花のあと何もせずにほったらかしておいたにもかかわらず、身の丈も私の背を超えるほどに大きく育ちました。あじさいは強いし、地植えの利点か毎年きれいに咲いてくれます。
植物は正直ですよね。水だけをきちんとやっていればそれ相応に咲いてくれて私たちの目を楽しませてくれます。その水やりが大変なのは事実です。欠かすことはできません。
ただ水をやるだけ。そんな簡単なことですが、とても大事なことです。些細なことでもきちんとやる。それはすべてに共通することですね。
すみません。写真が下手でピントが合ったそれがなく、こんな写真でご勘弁を。