喜び

2007年07月31日

講習中の1コマを終えて、事務室に戻ると見知らぬイケメンが他の講師と談笑中。
「ん、だれやこいつ?」見たことない・・・「あ、I・Gくんやんか」
卒業来会っていないから3年ぶりか。関学に行っているとは聞いていたが、いやほんとに久しぶり。
なんでも明日から向こうでひとり住まいをするので会いに来てくれたよう。そのしぐさやことばにはまだまだ幼さは残るものの、反面成長も感じました。
他日、テレビを見るともなく見ていると、なんとそこには双子の教え子の姿がありました。美人姉妹がそろって登場。タレントを前に物おじすることなく受け答えをしています。
先の子もそうですがみんな日ごとに、年を経るごとに立派になっていきます。
おっちゃん(俺のこと)も成長はできないまでも、負けずにがんばろっと思う今日この頃です。
ま、ともかく教えた子たちが日々大きくなって(肉体的にというよりも、精神的にです。念のため)いくのを目の当たりにできること、これほどうれしいことはありませんね。