熱湯!?甲子園

2007年08月15日

いやあ暑かったです。持っていった凍らせたお茶が見る間にとけて、熱いお茶に。熱湯とまではいきませんが。
早起きして、電車乗って梅田に着いたら「甲子園球場は満員のため入場できません」のアナウンス。
「ええ、まじ」と思いつつも、「ままよ、とにかく行くだけ行ってみよう」と向かいます。
球場前は人、人、人・・・列、列、列・・・ 勝手がわからずしばらく右往左往。入れる保障はないものの最後尾に並びます。待つこと2時間強。ようやく1塁側アルプススタンドに入ることができました。「いやあ俺も気長になったもんだ」と自分に感心。
帝京―神村学園戦を観戦。遠くから見ていても選手たちの「勝ちたい」という熱い思いが伝わってきます。どちらにも勝たせたい。でも勝者はひとつ。現実は、人生は厳しいですよね。彼らはみな精一杯、誰にも負けない努力をしてきたのですから、それが報われてほしいのですが。
報われない努力もあります。いや、報われないそれの方が多いのかもしれませんが、目標に向かって努力する姿は美しいですよね。なんか自分が恥ずかしくなってきます、彼らを見ていると。ま、彼らには及ばぬまでも、せめてやるべきことはやらせてもらいます。053.JPG