ドライブ

2007年08月14日

能登半島をぐるっと一周してきました。
夏休みだし混んでいるかなと思っていましたが、意外や空いてました。立ち寄った観光地の人と話していると、3月にあった地震の影響でお客さんは去年の5割減とか。
「帰ったら『能登は大丈夫です』と知ってる人みんなに伝えてくださいね」と悲痛ともとれる叫びが・・・
大きな地震があったら人は行くのをやはりためらうんですかね。まあそれが人情ですかね。私が保障できるものではありませんが、少なくとも能登の人たちはがんばってました。少しでも応援できればと思いこれを記しています。
海もきれいだし、日本酒「天狗舞」もおいしいし、ぜひみなさん足を向けられてはいかがでしょう。
写真は能登半島北端の禄剛埼(ろっこうざき)の灯台です。むちゃくちゃ暑かったです。
035.JPG