年の功、いや年の力

2007年08月19日

昨日の朝、鴨川を走っていて、あまりの暑さに水場で一休み。頭から水をかぶっていました。ふと背後に人の気配を感じてその場をゆずりました。
その人が話しかけてきます。「いやあ暑いですなあ。どこまで走ってきはったんですか」
「あまりに暑いし今日は軽く上賀茂、出町間です」と答えつつかの人を見るとゆうに70歳をこえたであろう方がそこに・・・
「もう、わたしらあきまへんわ。年とって、上の日いがあたらへんとこ(東岸の一段高いところ、少し木陰になってます)走ってまっさかい」とおっしゃる。
いやいや、お元気。背筋もピン。どうやったらあの年まで走れんねやろ。わたしもそうなるべくがんばりましょう。