読書

2007年08月21日

お盆中に少し読書をしなければとても100冊に及ばないと思い、暇を見つけて読みました。読んだことがある人ばかりだとマンネリかなとも思い、今まで1冊も読んだことのない人の本を手にとりました。
森絵都さんの『ショート・トリップ』と江國香織さんの『雨はコーラがのめない』。お二人とも書店でいつも名前は拝見していたので思い切って買いましたが・・・
残念ながら両方とも私にははずれ。いつも何かいいところをつかもうと思って読むのですが・・・
後者は犬と音楽が話題のそれですが、犬はともかく音楽はわかりません。前者は「う~む、む、む」とりあえず最後までは読みましたが。
1冊だけで私ごときが作家の真価をうんぬんできるわけもなし。偉そうに批判するではなく、次の1冊を手に取ってみます、はい。両氏のファンの方がいらっして、気を悪くなされたらごめんなさい。
では、また。ごめんくださいまし。