心をこめておやすみなさい

2007年09月05日

あんまりおもしろくないことが続いていて、重い気分で帰って来ました。
車を止めようとしたら、隣の人も帰ったばかりかドアが開いています。
「う~ん・・・気づかはるまで待つか」と思っていたら、すぐ気づかれてドアを閉めてくれました。
「すんません」と言って車を止めて、外に出たら「お先に失礼します」の声。
私も「お疲れ様でした」の一言で別れましたが、一日のいやあな気分も吹き飛び、気持のよい瞬間でした。その日の終わりにほっとすることば。うれしくなりました。
ほんの些細な一言ですが、心のこもった「ありがとう」や「おはよう」、「さよなら」などは心がなごみますね。わたしもせいぜい心がけますね、人に気持ちよくなってもらえるように。
でも、難しいんですよね、これが。
あはは。では、おやすみなさいませ。