掃除

2007年09月06日

今日は原谷、つゆはらゼミを掃除。けっこうすみずみまで掃除機をかけて、机を拭いたり、床を拭いたり。時間切れで十分にはできませんでしたけれども、まあ少しはきれいになったかな。
少しでも清潔な環境で勉強してもらいたいと思い、できるだけ掃除をするようにしています。西賀茂の鳥居進学ゼミの方はシルバー人材センターからお掃除のプロのような人にきてもらっているので、いつもピカピカ。原谷の方はいろいろ事情もあって自分たちでやっています。
「掃除なんかは塾長のやる仕事ちゃう。もっとほかのやるべきことをやらなあかん」とも言われます。「おっしゃる通り、その通り」と思う半面、「いや、自分でやってこそその大変さもわかるし、改めるところも見えてくる」とも感じます。
どっちが真実なんでしょうか? たぶん前者なんでしょうね。でもまあいいや。たまには汗をながして自分で掃除します。今日は(も)暑くて汗だくでした。
さて、そろそろ休みますね。明日も朝から私立高校の学校説明会に行きますので。
では、みなさま心地よい睡眠を・・・