2007年09月09日

今朝、鴨川を走ってきました。気持ち、心もち涼しくなりましたね。汗だくは変わらないものの、かく汗の量が違うような気がします。暑い暑いと思いながらも秋は確実に近づいていますね。
「とどまればあたりにふゆるとんぼかな」「秋来ぬと目にはさやかにみえねども風の音にぞおどろかれぬる」ん~ん、なんかよく覚えていない・・・でも秋をうたった詩は多いですね。
少しずつ、少しずつ秋がやってきます。暑い夏が終わってほっとする反面、なにか、なぜかしら寂しさを感じます。子どものころ、夏祭りや盆踊りが終わった後のなんともいえない空虚なこころに秋風がしみたことが思い出されます。(もっともその頃はそんな難しいことは考えてはいず「あ~また学校が始まるなあ、宿題まだぜんぶ終わってへんし、どうしょお」という現実的な悩みでいっぱいだったですね)
写真にそのトンボをおさめようとしましたが、わたしの腕では無理ですね。
西賀茂はそろそろ稲穂が色づき始めてます。さて今年の秋はどんな秋にできますでしょうか。それではみなさまおやすみなさい。