みんながんばりや、俺もなんとかやってるし

2007年09月27日

花を見ながら一服していると、車が止まります。
「誰や、誰や~」と思っていると、
「露原センセ、覚えてはりますか」
「お~R、久し振り。大学生になったって聞いたけど、どこ行ってんねや?」
「日大です」
「ほんまかいな、すごいなあ。勉強たいへんやろ」
「はい、むっちゃたいへんです」
んなような会話が交わされました。彼は勉強はなかなか・・・そのかわり野球は見事な腕前。3年生の時にはとある(誰でも知っている)H校でレギュラーをとりました。一芸に秀でた人は強いですよね。
「今、教職とってるし、せんせになりたいんっすよ~。なったらまた自慢しに来ますし」
「お~がんばれよ」
中学生のときはお世辞にもできる子ではなかったんですが(ごめん)、みんながんばって成長していきます。彼が報告(自慢)しにくるまでは元気でがんばらなあかんなあと思いました。
俺も成長せなあかんわな。でも最近ちょっと不調、落ち込み気味。これではあかん、露原努がんばりまっすです、はい。
今日はほんとにうれしかったっす。いや今日だけでなく、つい先日も今日のRくんと同期の子と逢って立ち話。その子は料理の専門学校。この子も勉強はできる子やなかったけど、一生懸命やってました。
「ええ料理人になりや。店もったらいくしな」
教えた子が、卒業生ががんばっているのを見たり聞いたり、感じたりするほどうれしいことはありません。