日々教えられ

2007年09月30日

9月は後半追い込んでなんとか104㌔。少しだけ借りを返せました。忙しかった割にはよく走りました。あと3か月でどこまで取り戻せるかな。無理はしませんが、公言している以上、目標は達成したいですね。
読書の方もけっこう進んで、12冊。新しい作家にも挑戦。5人の作家と初めて出会いました。中でもよかったのは池永陽さんかなあ。佐藤多佳子さんもせつなくなりました。こっちの方もまだ64冊。100までは遠いですね。
ところで、土曜日に高3、I君とそのお母様がゼミを訪ねて来ました。
「ん、いったいどうした?」と思っていると、
「立命の指定校がもらえました。すべては鳥居のおかげです」とおっしゃる。
いやいや彼ががんばったからにほかなりません。中3後半から伸びましたね。勉強するすべを見事につかみました。高校生になってからずっと個別で来てましたが、ほとんどが「5」。すばらしい成績でした。3年間ず~っとがんばっていい成績を維持するのは並大抵の努力じゃできませんよね。しかも彼はスポーツもよくできる。いつぞやたまたま彼のマラソン大会の時に私を追い抜かして行きましたが、その速さと言ったら、速いのなんの・・・優勝したのです。
えらいですよね。俺も見ならわなければ。生徒を教えているというよりも生徒に教えられることの方が多いですね。
さて明日は月曜日。また新しい週が始ります。テストも近いし、面談も続くし、やることがいっぱいあります。元気だしてがんばりましょう。