分別ある分別

2007年10月04日

10月1日から「プラ」ゴミの分別収集が始まりました。いざそうなって自分の出すゴミを見てみると、いかにも「プラ」が多いことに気づきますね。たいへんめんどうですが、こうすることが地球にやさしくできることなら協力しなければと思います。ただトレイを洗う水や洗剤、その手間を考えると「ほんとに省資源、省エネルギーになっているのだろうか」と思うのは私だけでしょうか。
買い物袋持参、余計な包装は断る。なるべく車を使わず歩く。アイドリングはしない・・・などなど。普段できる地球にやさしい行為はいっぱいありますね。ひとりの行いは小さくても、みんなが認識を一つにしてささやかな実行を心がけたいものです。