やりよったで

2007年10月16日

すみません。お久しぶりです。いろいろと忙しくて、いま一つブログを書く気持ちになれず、日がたっていました。ネタがなかったわけでもないのですが・・・
先に定期テストが終わった西賀茂、鳥居進学ゼミでそろそろテストが返却されています。
「せんせ、I君やりよったで」と中2生のご注進。
「ええ、またいらんことしたんかいな」と思っていたら、なんと数学で100点をとったらしいのです・・・
いやあうれしいですね。それを知らせてくれた、T君も社会で99点。これまたすごい、幸せだ。社会が苦手で全然点数がとれなかったSさんも自己最高点をマークしたよう。生徒のみんなが結果を出してくれること、これほど私たちにとって満たされるときはありません。
一方で結果がでなかった子もいます。「何があかんかったんやろ。もう少しあそこで鬼になっていたらよかったんやろか・・・」いろんなことが頭をめぐります。
ときは間もなく11月。受験生はそろそろ追い込みの時期を迎えます。私たちもできることを精一杯やりましょう。みんなもがんばってね。