姫路②

2007年10月23日

ついでに姫路セントラルパークへも寄り道してきました。車の中から猛獣たちと遭遇。ガラス一枚隔てているもののさすがに彼らの発するその猛々しい殺気(?)に思わず身震い。ライオン、チーター、トラなどとお見合い。草原で無防備な状態ではけっして遭いたくない迫力ですね。080.JPG
サファリゾーンのあとは犬や羊、鳥、キリンたちと触れ合ってきました。キリンなんか間近でエサをやって、そのお顔にもタッチしました。エサを食べるその舌の長いこと・・・みなさんその舌の色をご存知ですか???な、な、なんと真っ黒。しかも長さは27㎝(細かいな。必ずしも正確ではありませんが)くらいありました。
犬たちと遊んでいてふと横を見ると人懐っこい羊が私の体にすり寄っています。動物たちにも個性があるのでしょう。いやあそれぞれにそいつを発揮してくれています。ひぐまさんたちは愛嬌のあるしぐさでエサをねだります。が、なんかそのしぐさに切なさ、哀愁を感じるのは俺だけかなあ。
まあ、とにかく忙しいばかりで過ごしていた私にしばしの癒しを与えてくれた彼ら、彼女らでした。
083.JPG
<