芭蕉

2007年11月20日

今朝は寒かったですね。久々に走りました。こう寒いとさすがに汗の量が減りますね。6㌔ほど走ってやや汗ばむ程度です。そう、今日お世話になっている本屋さんが来て、このところずっと6時に起きて健康のために歩いているということを聞きました。もう数か月続いているとのこと、えらいですよねえ。朝の弱い私には絶対にまねのできないことです。
あちこちから紅葉便りが聞こえます。今日走った鴨川はまださかりとは言えませんが、かなり色づき始めています。例によってへたくそなピンぼけ写真ですみません。冬の使者、ゆりかもめの姿が散見できました。
定期テストが終わって時間ができたら東福寺に色づいた葉を見に行こうかなあとも思います。でもテストが終わると12月だし終わってるかな。今まで見た紅葉で一番美しかったのがそこなんです。071119_0953~01.jpg
本当は西賀茂、ゼミ前のイリオモテアサガオがまだきれいに咲いている写真と比べようとデジカメに収めたのですが、持ち帰るのを忘れてしまいました。まだしばらく咲いてくれるかと思うのですが、ここまで寒くなると枯れるのも時間の問題かもしれません。また来年もどこからか元気に茎をのばし、きれいに咲いてくれることを願いたいですね。そして今年の花に感謝です。ありがとう・・・
日々いろいろと忙しさにかまけ、つい忘れがちな身の回り。われわれの、その瑣末な、ささいな営みの如何にかかわらず、時はうつり、時間を刻みます、自然は、悠久の。