酔狂

2007年12月16日

今日は早起きをして、滋賀県、希望が丘まで行ってきました。全日本びわ湖クロスカントリー大会出場のためです。日曜日に早起きをして、遠くまで行って、お金(出場料)まで払って、走ってしんどい思いをする・・・なんとも酔狂な話ですね。
しかも今日は雨模様。寒かったのなんの。いくら走っても体は温まりません。下は芝生なので晴れていれば抜群の走り心地だったのでしょうが、滑るは、ぬかるむは・・・最悪の条件を絵にかいたような日でした。
お、おまけにプログラムを見ると大学や高校の陸上部と思える名前がずらずらと並んでいます。同行のK氏と「なんか場違いなところに来たんちゃうの」「かなんなあ、べべタコやで」と気分も盛り上がらず、レースを前に久々の怖気というか気おくれを感じました。
「8000mだしまあすぐ終わるわ」と気をとりなおして走り、なんとかゴール。あ~しんどかった。記録は37分57秒、キロ4分47秒だからタイム的には自分としてはよくやった。でも順位は80人中61位といやはや。まあ年だし順位にはそんなにこだわっていないので、こんなものかな。
その後一流(?)どころの選手のレースを観戦。いやあ、速い、みんな懸命に走っていました。
さて、今日は休みますか。早起きしたので眠いです。