51歳でなにをしたらいいのでしょうか

2008年01月20日

今日は10時から13時まで西賀茂で、14時から17時で原谷で定期テスト対策講座でした。みんなさすがに真剣に取り組みましたねえ。そうでもない人もいますか?(写真)015.JPG
いろいろ考えねばならぬことは多いのですが、子どもたちと向き合っていると、それは
「どうでもいいやん」となってきて、授業をしていることが楽しくてしかたがありません。Yくんとは掛け合い漫才ですわ。
昨日ふれた『人は50歳で何をなすべきか』ではないですが、だいそれたことをなそうとは思いませんが、生きる術、生きてきた人生、これから歩む人生を今少し真剣に考えて生きてゆかなければなりませんね。期せずして、去年読んだ五木寛之氏の『林住期』にもあい通じるものがあります。
知命を過ぎてなお悩み、考える毎日です。残された人生(もう半分を過ぎましたが)ちょっとまじめに考えて生きましょうかな。あはは、はは・・・・・・