危険な? 離れ業

2008年01月06日

故あって高速に乗りました。ところが事故渋滞の表示。突如のノロノロ運転が始まります。ギリギリになって焦るのはいやなので、早めに出発したため時間的には余裕があります。つまり気持にもそれが。
「あ~まいったな」と思いつつおもむろに本を取り出しました。
いつでもどこでも読めるように常に本は携帯しています。で、よくないとは思いながら読んでしまいました。日本広しといえど、高速道路で運転者が本を読んだのは私くらいではないでしょうか・・・・・・究極の離れ業。(それほどのことでもないか)
まわりの車が動き出したとき
「いや、もう少し止まってていいよ」と思ったくらいです。
普通ならイライラするはずの渋滞も本が読めてよかったと思える私は幸せですね。発想の転換です。マイナスのことをプラスに考えられるように心がけるのは精神衛生上はとってもいいことですね。
でも危険ですからやめるようにします。
抜け出すのに40分くらいかかったので、かなりのページがかせげました。あ~うれし・・・