継続は・・・力なり

2008年02月16日

10時から中1、13時30分から中2の定期テスト対策。17時から算数検定。19時から中3の入試直前対策講座と忙しい一日でした。みんな一生懸命にやっていましたね。これが成果となってテスト結果にあらわれてくれるといいですね。
2008_0216%E9%9B%AA0006.JPG
やったことがなんらかの形で報われるとうれしいものです。ところが世の中はそうはうまくいかないことも多々あります。努力が実らないことの方が多いかもしれません。そうなると私のような凡人はつい投げやりになって、
「どうでもいいや」と考えてしまうことも・・・
でも捨て鉢になったらおしまい。「禍福は糾える縄のごとし」うまくいかないことがあれば、いいこともあるさ、と思って日々やらないといけませんよね。
みんなもなかなか成果が出ずにしんどい思いをすることがあるかもしれませんが、努力を続けていれば、いつか絶対陽の目を見る日がきます。あきらめずがんばってほしいものです。
2008_0216%E9%9B%AA0007.JPG
さすがに今日は疲れました。のどもちょっとあやしいし、明日も今日同様ハードな日なんでやすみますね。おやすみなさい。