あと5日です

2008年02月03日

今日は朝から昼過ぎまで原谷、その後西賀茂で中3の入試直前対策でした。文字通り「直前」。いよいよ9日、土曜日から私立高校入試です。毎年同じように繰り返されることですが、やはり緊張がありますね。私たちももちろんベストを尽くしていますし、生徒たちもみんなやるべきをやってくれているとは思うのですが、不安は残ります。なかなか「人事を尽くして天命を待つ」という心境にはなれません。
自分は常に全力でやっているつもりですが、はたしてそれが子どもらに伝わり、彼らの力になっているのか心もとない気もします。まあ泣いても笑っても6日後には勝負の時。みんなが持てる力をすべて出し切れるように、私たちもできることをすべてやります。ともにがんばりましょう!!!(正直休みなしでずっとやっているので少々疲れ気味なのですが、みんなの合格、喜びの日まで微力、いや全力を尽くします!!!!)