なんか非日常は楽しいな

2008年02月09日

よく降りました。久々に「積もったな」の感がありますね。今日は私立高校入試。みんなの合格を祈願に北野の天神さんに行ってきました。困ったときの神頼み、という訳ではないのですが。ここ十数年の恒例になっているので行かないわけにはいきません。
「みんな受かれよ~」と心の中で叫んできました。
折からの大雪でしたが、雪の古都を楽しむ観光客の人が大勢いました。咲きかけた梅も雪をかぶって寒そうでした。P1000025.JPG
その後原谷に行ってようすを見ようと向かいましたが、蓮華谷の坂が大渋滞。夏タイヤで上がれなくなった車が何台も放置されています。側壁にぶつかったベンツも・・・
なおも降り続く雪。
「これは休講にした方がいいな」だいいち私以外の講師がたどりつけませんし、子どもたちもここまで降るとさすがに外に出るのは大変だし、滑って転んでもいけません。すみません、来る気満々だった人もいるかもしれませんね。11日に補講をします
大雪の写真も何枚か撮ったのがあるのですが、うまくブログに取り込めません。実は前のデジカメがあまりに不調で新しいのを買いました。(きみまろズームで有名な、Lumix。10倍ズームのついたやつです。決算処分とやらで、かなり安く買えました。ニンマリニンマリ(^v^))ところが使い慣れていないので、撮るのはともかくあとの処理にいろいろとめんどうなことがあって、思うようにいきません。接写で撮ったのは取り込めましたが、通常撮影のがだめです。画素数などの設定の問題だと思うのですが、思ったようにならないのはストレスですね。
P1000026.JPG
雪が降る。ただそれだけでふだんと違う何かがあっておもしろいですね。何か心が浮かれます、わきたちます。非日常かなあ・・・