いやあ、本は楽しい

2008年02月18日

万城目(まきめ)学さんてご存じですか?まだ若い作家さんです。前から書店で目にしていて、気になっていたのですが買うまではいかず、ついこの間、古本屋さんで安かったので買いました。(なんちゅう文章や)
『鴨川ホルモー』いあや不思議世界ですね。なんとも表現しがたいのです。おもしろいのですが、すばらしいとも言い切れないし、よくわからない世界が展開されるのです。と言って
「なんだこれ」と本を閉じてしまうわけでもなく、ついつい次のページをめくってしまい、あっという間に読了しました。やっぱり、ということはおもしろかったのかなあ・・・
本の世界は不思議ですね。おもしろくて、おもしろくて、次が読みたくて仕方がなくて、どんどん読み進めて、終わり近くなると
「読んでしまうと、もうこいつ(主人公や登場人物)に会えなくなる」とさびしさを感じ、ついページをめくる指がためらったり・・・明日に楽しみを残したり・・・とりあえず、ひもとけば自分がどこにいようが、そこには未知の世界が広がります。
2月はまだ6冊ですが、ノルマにとらわれることなく、本の世界を楽しませてもらいましょう。
話はまったく変わりますが、最近食べすぎか、お腹がでてきました。体重も順調に(?)増えています。67kg以上を当然のように維持しています。背がそこそこあるので70kgくらいあってもいいのですが、生来のやせっぽち。腹だけでるのはみっともないので気をつけましょう。飲みすぎ、かな。
では、おやすみなさい。まったく愚にもつかぬ戯言を日々つづるご無礼をお許しあれ。