春近し

2008年03月03日

今日は西賀茂で入試前の中3授業の最終日でした。最後ちょっとジンときましたね、泣き虫ツユハラくんは。いろいろな思いがよぎります。自己満足かもしれませんが、精いっぱいやったつもりです。みんなが力を発揮して合格してくれることを祈りましょう。
話は変わりますが、気持ちあったかくなりましたね、3月に入って。ふきのとうが顔を出していました。寒い寒いと思っていても日一日確実に春が近づいているんですね。
P1000089.JPG

オオイヌノフグリも可憐な花をつけています。毎春、いっとう最初に目立たないながらも春を教えてくれますね、彼女は(あ、いや男の子かもしれませんね)。

P1000091.JPG

われわれ人間は日常の瑣末な事柄に一喜一憂しながら過ごしていますが、放っておいても季節は巡り、悠久の営みを続けます。生きていく以上、日々のよしなしごとにとらわれざるをえませんが、やるべきことをしっかりやって生きていきましょう。