継続は力なり

2008年03月24日

先日の腰痛が長引いてまだ完治していないのですが、昨日走りました。まだ痛みはありますが、なんとか10㎞ほど走りました。
今月は前半よく走れたし、シティハーフで距離をかせいだので100㎞は楽勝と思っていたのですが、腰痛で静養を余儀なくされ、いまだ70数㎞です。何があるか分からないので、油断せず普段から備えておかなければいけませんね。走ることに限らず、何にでも当てはまることですね。「備えあれば憂いなし」です。
走っていた途中に見つけたぼけの花です。名前は「ぼけ」ですが、なんとも美しいと思いませんか。北海道にいた当時、父親が盆栽風のそれを知り合いからもらい、大切にしていたことがあり、何となく愛着を持って見てきた花なんです。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20040.jpg
他にもシロバナタンポポやら、名も知らぬ可憐な花も見つけました。デジカメを持って撮影に行ったときには、しぼんでいたので、写真に収められなかったものもあります。ユキヤナギやレンギョウも咲き始めていました。機会があれば写真にとってお目にかけたいと思います。
%E7%94%BB%E5%83%8F%20036.jpg
ところでゼミ生の一人、Yくんですが、陸上部に所属しています。そのYくん、えらいんです。ゼミに早く着きすぎたときなど、そこらをひとっ走りしてくるんです。寸暇を惜しんで練習しています。聞けば自主練もやっているようです。毎日バットの素振りを欠かさないらしいNくんもいるし、人知れず一生懸命やっている姿勢には頭が下がります。見習わなければいけませんね。日々たゆまず、人知れず努力すること、大切ですね。簡単なことではありませんが・・・・・・甘えず私もがんばりましょう。