基準

2008年03月26日

朝走って、帰りにそのまんま(ランパン、ランシャツ、サングラス、汗まみれ)のかっこうで
「パン買おうっと」思い、パン屋へ。何を買おうか迷って数分。なんかいやあな視線を感じましたね。まあかなりあやしいのは認めますが、店の人があからさまに「胡散臭い奴だ光線」を送ってきていましたね。レジに行っても一応言葉づかいは丁寧でしたが、明らかに口先だけの慇懃無礼の態度でしたね・・・私の僻み、下司の勘ぐりかな。
他人のことをとやかく言う前に、わが身の不徳を反省しなければいけません。言葉や態度は大切ですね。上っ面だけでなく、心のこもったそれらを常に心がけようと思います、心底からの感謝、誠実さを。
もう齢(よわい)50。これからあとどのくらい生きるかはわかりませんが、自分の生き方の基準をどこに置くかを考えつつ生きていきます。