バッテリー

2008年03月02日

3時から9時まで中3の入試直前講座でした。ほんとに直前になってきました。みんなかなり仕上がってきています。この分なら順当にいけば、みないってくれるでしょう。2月、彼らは29日あったうち21日ゼミに来ています。よくやったよねえ、みんながんばった。終わってからもなかなか帰らず、なんかうだうだやってました。思えば彼らといっしょに過ごすのもあとわずか。長い子は5年以上ともにやったかな。在籍の長短にかかわらず、みんなありがとう。最後を有終の美で飾りたいですね。
ところで今あさのあつこさんの『バッテリー』を読んでいます。いいですね、最高です。それぞれの思いを胸に野球に打ち込みます。ありがちな、ごくありがちな話なんですが、読んでいて自分の若いときの部活(野球ではありませんが)に夢中になっていたころのことが蘇ります。
「こんな時代もあったなあ」「よくまあ、俺が主将なんてやったもんだ・・・」「あの負けは悔しかったなあ」「弱い大将だったなあ」「いきがった、やりにくい生徒やったやろな(ほんま、やなやつやったと思います)」などなど、いろいろなことが去来します。
ふとしたはずみに昔のことが、(陳腐な言葉ですが)走馬灯のように巡ります。年をとったのでしょうか、昔話をするのは・・・
まあ実際51歳。いたずらに齢を重ねました。この先いかに生きるのでしょうか。
明日も10時から中3の直前対策です。やすみますね、おやすみなさい。