初ツバメ

2008年04月02日

ツバメが来ていますね。いつもはゼミの巣を偵察にきて初めて気づくのですが、今日走っていて
「ピチクリパー、ピチクリパー」(すんません。こんな風に聞こえたと思って表現してますが、まったく違うかもしれません)という声を聞きました。ゼミに着いたら、斥侯さんが去年の巣を確認しにやってきていました。
「またきて、子作りしてかわいいヒナを見せてやあ」と願います。
桜の花もずいぶん咲いてきました。春爛満も間近です。神光院や今原公園、あちこちで満開間もなくですね。花と言えば桜と言われるその魅力は何なんでしょうね。その儚さかな、その盛りはわずかです。あ、あ、あれ・・・という間に咲き、散る。散りぎわにその美を感じたのは兼好法師だったでしょうか。でも私はやはり咲きほこるそれが好きですね。
いやあ、ちいと酔いました。いつも酔ってますね。やすみます。酔っ払いの戯言、軽く読み流してくださいませ。