花ばっか

2008年04月10日

ときどきのぞく居酒屋で「マイ箸」を勧められました。で300円なりで箸をキープしました。前から携帯用の箸を買おう買おうと思いつつ
「それを持って飲食店に入る勇気があるかなあ・・・」と逡巡していたので、これならいいかなとお願いしました。
二つのゼミにはマイ箸を置いてあり、スーパーや出前では割り箸を断るようにしています。割り箸は間伐材だから、資源の無駄にはならないし、使ってもいいという声もありますが、とりあえずごみは減るし、もらわないようにしています。ささやかな自己主張ですかね。まあ自分では環境に優しくとは思っているんです。気づかぬところでとんでもなくその反対をやっているのかもしれませんが、つまらぬこだわりは持っています。そうつまらぬ男です。
ところでよく降りますね。あったかくなったなと思ったら雨で冷え込みます。満開の桜も寒そう、散りぎわが早まるかなあ。せっかくきれいに咲いているのに、タイミングの悪い雨ですね。
桜に比べると地味ですが、先日歩いていてふと足元を見るとシロバナタンポポ。
P1000263.JPG
けっしてめずらしい花ではありませんが、足下を注意深く見る必要はあります。興味のある(ないか!)方は探してみてください。私の知る範囲では植物園北の北山通りの中央分離帯に、鴨川の上賀茂橋と御薗橋の間の東岸にあります。セイヨウタンポポに席巻されている野に可憐な花を開いていますよ。
レンゲが咲いていました。(おいおい、また花やんか)今ころから咲くんですね。子どものころから親しんできた花ですが、記憶はいい加減なものです。
P1000279.JPG
ついでに桜。事務をしてくれている美人のMさんが、
「センセ、あそこの信号を右に曲がって、すぐのところに一つの木に色の違う花が咲いている桜がありますよ」との注進。さっそくデジカメ持って出かけます。(おまえ忙しいのに何してんねん、という声を無視しました)む~む。確かに、一つの木に色違いの花が咲いています。
P1000273.JPG
どうも花ネタ、動物ネタばかりですね、私のブログは。つい好きなものにばかり目がいってしまいます。たまには違う方向へアンテナを向けなければなりませんね。今の私の関心はどこにあるのだろうかな?