わらびがでたよ、もう春だ

2008年04月12日

久しぶりに車を洗いました。さて前に洗ったのはいつだろうというくらいほったらかしでした。触ると服が汚れるくらいだったのが、ピカピカに(そうでもないけど)。車はうれしそう(んなわけないだろ)でした。
Before
%E7%94%BB%E5%83%8F%20013.jpg
けっこう車は好きで、昔は
「露原さんの車っていつもぴかぴかですね」と言われるくらいきれいにしていました。でも最近は忙しさを口実に汚いまんま、よくもここまでというくらい汚れたまんまで乗ってました。どちらかといえば、ものは大切に、きれいに使うようにしていますが、ここのところはだめですね。だらしないおやじになってます。
愛車も6年半を超えました。20年以上にわたりあこがれて、恋い焦がれて買った車。かわいがってやらなければいけませんね。ふだんけっしてぜいたくはしないようにしていますが、車だけはちょっと好きなのを買わせてもらいました。あと少なくとも5年、いや壊れなければ、もっと乗るつもりでいます。でも最近New Volvoがでたんですよね。すてきです。欲しくなります。が、それはやっぱりぜいたく。つつしみます。きれいになったボルちゃんのホイールをご覧ください。
After
%E7%94%BB%E5%83%8F%20014.jpg
ワラビが姿を現しましたね。まだ早いかなと思いながら、目をさらにして探すと太くてうまそうな茎が目に入りました。例によって写真が下手くそでなんか、よ~わからんそれですが中央にあるでしょ、わらびが。食べるとうまい、見てるだけではうまくない。おあげ(油あげです、わっかりますか? 私の一番好きな食材です)さんと煮ると絶品です。
P1000287.JPG
そう野イチゴの花も咲いていました。白い花です。ときがくれば赤い実に変わります。楽しみですね。今までなかったところにそれがあります。たぶん種をとばし、根を広げ、自分たちの存在を主張しているんでしょうね。たくましいですね。わたしもたくましく生き抜きましょう。
おやすみなさいませ。
あ、そうそう、さつきが咲き始めました。
それをお目にかけようと思いましたが、ひどい手ぶれなのでまたの機会にしましょうか(来年かな)。