暑いっすね!

2008年04月23日

暑い日が続いてます。連日25℃を超え夏日です。今日は汗ばんだほどでした。こんな日に通学する小学生、中学生は大変です。汗いっぱいかいちゃうでしょうね。ましてクラブ活動をするとなるとさらにしんどいでしょうね。みんなえらいなと心底思います。あ、そうそう。今日は中3の西田君が塾に来るなり
「センセ~、背番号もろたでー」と叫びます。
「おー、よかったなー、がんばれよ。」と返します。野球一生懸命やってるもんな、彼は。ブログに載せてくれというので、彼の勇姿をお目にかけます。
P1000340.JPG
(お~い、西田君。ブログに載せたぞ、見ろよ、読めよ。)
昔を思います。俺は剣道部。当時は5人か7人でひとチーム。選ばれるのは大変です。選ばれたことのうれしさより、その責任の重さに、勝たねばならぬ重圧に震えた思いがあります。
「俺に主将の資格があるんだろうか」とね。(まあ、当時から誇りだけ高くてええかげんなやつやったしな、おまえは。「ほんま、そうですねん。ろくでもないやつやったんです。」北海道弁で言うと、『いいふりこき」ですわ)
けっこう強くて、伝統のある学校だったから、余計にいらぬ責任を背負い込みました。人生いろいろ抱え込んで生きていきますか。今日は遅くなったし、やすませてもらいますね。また明日お目にかかりましょう。(もうおめえには会わなくていいよ、ず~~っと眠ってなさい。「は~い、できるならばそうさせてもらいますね」)あはははは・・・・・・