花屋さん、しました

2008年05月26日

120ポット全部植えました。ニチニチソウ、ベゴニア、マリーゴールドが40ずつです。2時間かかりました。華やかですよね。色鮮やかです。じっと眺め入ってしまいました。
土をよく見てみると、ダンゴムシ、アリ、ナメクジ、ヤスデなどがうようよいます。そういえば、去年も植えたすぐ後、ナメクジなどにニチニチソウ、マリーゴールドなどがやられました。でナメクジ用の錠剤を撒きました。花を大切にすれば、ムシたちの命を軽んじなければいけない・・・なんか、人間って勝手ですね。植えた花や、野菜を守るには、致し方ないとはいえ、その裏で、小さいものの命を奪わざるをえないんですからね。それにしても、マリーゴールドなんて、葉っぱの匂いはきついのに、彼らにはうまいんですかね。不思議です。まさしく蓼食う虫も好き好きなんでしょう。
P1000556.JPG
しかしその薬は、ナメクジには効くのかもしれませんが、アリには無効、というかエサになるようで、群がってました。(*_*)なんともおもしろいです。
今日はチャリンコ出勤。途中目星をつけておいたツバメの巣に寄りました。いたいた、いました、ヒナが。親が巣に帰るのを待ち切れず、口を大きくあけて、鳴いています。かわいいですね。大宮商店街にあります、この巣は。近くではナベセン家具の軒下にも営巣してますよ。そっと見てやってくださいね。
P1000552.JPG
残念ながらゼミ前の巣には来てくれないようですね。今日も4、5羽が遊びには来るんですが、子作りはしてくれないみたいですね。北大路の銀行前もその後見てますが、だめみたいですね。なかなか人間の思うようにはまわってくれません。まあそんなものでしょう。
さて、やすみます。