おくのほそ道4

2008年05月02日

朝、寝坊してしまい、出発が遅れました。弘前のお城を一回り。暑かったですね。汗ばみました、歩いていると。
前々から弘前城といえば必ず出てくる写真、映像でおなじみの建物がまず出現。
「ああ、あれか。」と思って、かる~く見ていたのですが、なんと現存の天守でした。隅櫓にしては取り上げられ方が大仰だなと思ってましたが、天守閣だったとは。う~む・・・小さいけれどそれなりでした。なにより迎える職員(ボランティア?)の方々が感じよかったですね。あいさつに気持ちがこもっていましたね。
%E5%BC%98%E5%89%8D%E5%9F%8E.JPG
その後、白神山地を横断して秋田方面に向かいかましたが、なんと「『冬季』通行止め」(いつまで冬をやってるんでしょうかね。というか、まだ山深いところは冬なんでしょう。日陰には雪がたくさん残っていました。)で引き返しを余儀なくさせられました。そこへ行くまでに道路情報というか、予告してほしかったです。その途中はまさにりんご畑が一面に広がります。白い花を咲かせていました。それと岩木山が美しく、雄々しくそびえていました。逆戻りのがっかり感が少し緩和されましたね。
%E5%B2%A9%E6%9C%A8%E5%B1%B1.JPG
さて夕食。秋田といえばきりたんぽ、はたはた、比内鳥などなど。写真はその串焼きですが、うまかったですね。歯ごたえが最高。写真にはないのですが(撮ろうと思っているのですが、いざ料理が出てくると、いやしい性でついがっついてしまい、食べてしまいます)、つくねは最高でしたね。ジューシィです。噛むと肉汁がにじみ出ます。はたはたのから揚げもうまかったしメバルの塩焼きもほくほくおいしかったです。
%E6%AF%94%E5%86%85%E9%B3%A5.JPG
なんか食べてばかりですね。寝てるか食べてるか、はたまた運転してるかの毎日ですが、楽しませてもらってます。ありがとうございます。感謝の気持ちを持ちながら今日はやすませてもらいます。おやすみなさいませ。