日々これ好日

2008年05月06日

今日はブックオフへ行って本を仕入れてきました。(まだ読んでへんやつあるやろ。読んでから買いいな、あんた)一度あの安さを知ると本屋さんで定価で買うのがためらわれますよね。新刊でどうしても早く読みたいものは買いますが、それ以外は控えてしまいます。
帰途、愛車(チャリンコ)のブレーキのワイヤが切れてしまいました。もう何年? たぶん7年以上乗っています。自転車屋さんに寄って修理を依頼しました。で、帰って寝てしまって目が覚めたら10時。取りに行けませんでした。あ~あ・・・自転車屋さんごめんなさい。仮眠、うたた寝をすることなんてめったにないことですが、連休、休み疲れでしょうか。
さて長く休んで、有意義に過ごさせてもらいました。また明日からは忙しい日々が始まります。がんばって仕事をしましょう。
人はなんのために働くのでしょうかね。当然生きるために、生活の糧を得るために働くわけですが、それだけではないような気もします。なにかの拍子に億万長者になったら(んなことあるわけないやろ)、働かずに遊んで暮らすんでしょうかね。私の場合、仕事そのものはけっして嫌いなことをやっているわけではないので、やり続けるのかな。ま、そうなってみなけりゃわかりませんが、ないに等しい可能性を考えるより、日々地道にやるべきをやりますか。そうすれば日々これ好日が訪れるでしょう。
ではまたであります。