雨降り、雨だれ

2008年05月11日

久々の雨模様。よく降り、肌寒い一日でしたね。でも原谷の教室裏庭にあるアジサイの葉っぱは心なしかうれしそうではありませんか。(あ、すみません。この写真、昨日のやつです。今日は撮ろうと思たら、日が暮れてました)
P1000438.JPG
雨やしみんな来ないかな、と思いましたが、補習(原谷です。西賀茂は休講です、土曜日は)に10人ばかりが自主的にやってきました。20人くらいが押し寄せる普段に比べると、さびしい土曜日でした。(ペーパーワークがたまっていた私は、それがはかどり助かりました)日頃コツコツやっていれば慌てることはないんですが、(あ、まあ今日の仕事はコツコツできないか。毎月、月初めにある、どうしても避けられないそれですね)やはり人間お尻に火がつかなければなかなかできません(一般化すんなや、あんただけやろ)。ついつい先延ばしは私の悪い癖です。
てきぱきなんでも片づけられる要領のいい人はいいのですが、なかなかそうはうまくいきません。できない人(あんた)は根気よく少しずつ努力を重ねましょう(おまえ要領悪いもんな。というかむだなことばっかりやってるやろ)。人生(ホントは「学問」)に王道なし。やるべきを地道にやりましょう。地味でも長くやればそれなり成果も表れるでしょう。
P1000441.JPG
この写真わかりますかねえ。(わかりませんね)原谷教室の自転車置き場の雨のしずくがかかるところが直径2.5cm、深さ1㎝に掘れています。18年間にわたる雨のしずくの努力(してんのかなあ)の賜です。例によってピントのあまい、よ~見えへんそれですが、雰囲気だけはわかりますか。(全然わからん。ほんまに、あんた写真下手くそやなあ)
ありゃ、いつの間にか日付がかわってしまいました。やすみましょう。おやすみなさいませ、みなさま。よい休日をお過ごしくださいね。毎度なにが言いたいのかわからんブログにお付き合いいただき(読んでくれてる人、どんだけいんねやろ。たぶんあんまりいいひんやろな)ありがとうございます。自己満足、備忘録、日記でした。
いつもけっこう酔って書いているので、朝読み直して書き直すこともしばし。ですからこの時間んに読んでる人は、値打ちもんですよ。(どこに値打ちがあんねん)