ツバメ情報

2008年05月12日

今日はなかなか起きられませんでした。いわゆる Blue Monday かな。(単なる飲みすぎやろ、おまえ)昔読んだ Mark Twain の『トム= ソーヤーの冒険』にそんなせりふがあったような、なかったような・・・・・・これはおもしろかったですねえ、とっても。子どもの頃に一度読んで、大人になってから(たぶん30代)読み返しましたが、胸が躍った覚えがあります。少年時代の、毎日が新しい発見があった、その日々が蘇りました。同じ Twain の『ハックルベリー=フィンの冒険』はなぜかおもしろくなかったことも印象に残ってます。翻訳の問題かな??
さて今日はツバメ情報です。きっと来てくれて、子育てをしてくれそうな気がしてきました。昼間はなかなか姿をみせてくれませんでしたが、夕方巣に戻って来てました。それでも2羽そろったツーショットを撮るのは苦労しました。デジカメを常に持って待機すること30分以上でしたね(おまえ、暇か?「ん、ひまやねん」)。人が立っているとなかなか巣に戻ってくれないんですよね、警戒して。
「なんもせえへんから、はよ戻りや、巣に」とかつぶやきながら、やっと撮った一枚がこれ。
P1000463.JPG
2羽がつがいで仲良く並んでくれました。仲良くしてかわいいヒナを見せてほしいですね。
では、やすませてもらいますね。明日は走ろうと思ってます。
ちょっと筋トレしてからシャワーを浴びて寝ましょう。