「とかげ」と「かなへび」の違いは?

2008年05月18日

今日も1時から9時までぶっ通しでテスト対策講座。ペーパーワークもいっぱいあったので、朝早くからやったのでさすがに少々足がだるいです。最後の授業はちょっと悪乗りしすぎて、脱線。でも子どもたちを相手にしているとホンネ楽しいです。
で、みんなと約束したので写真を載せますね。
P1000480.JPG
今日は中2のかわいい(?)連中です。とにかくノリのいい奴ら(すみません、雑なことばです)なんですよ。みんな一生懸命やっているのでいい結果を出してくれるでしょう。終わると今日はみんなすぐ帰りましたね。昨日は遅くまで残ってやってましたが、さすがに彼らも疲れましたかね。
P1000481.JPG
これが授業中のホワイトボード板書です。電子ペンを使う最新式のもので、自慢です。社会や理科ではCGや実写の映像を使って、とても楽しく、わかりやすい授業が日々展開されています。ぜひ見学に来てみてください。かなり遊べる道具でもあります。
P1000482.JPG
さてなんの脈絡もなく「かなへび」です(たぶん。というか「かなへび」と「とかげ」の区別がよくわかりません。ご存じの方がいたら教えてください)。みごとに長いしっぽでしょ。私の中では、長~いのがかなへびと思っていますが・・・・・・
P1000479.JPGつゆはらゼミの階段に出現。すぐ横にはネコが昼寝をしていたので
「気がつかれたらおまえ食べられちゃうぞ」と気が気ではありませんでした。ですから写真を撮ったらすぐに追い払いました。
さて、寝ましょう。どうでもよいことをつらつら書きつづりすぎですね。まあ今日のは生徒の何名かは読んでくれのかな。お~い誰か読んでるか~。読んだら次に顔を合わせたら言ってね。