小動物特集①(②はないかもしれません)

2008年05月21日

あまりの天気の良さに朝走って、多少の疲れを感じながらもチャリンコ出勤。デジカメ持って鴨川をプ~ラ、プラ。小さい野鳥をカメラに収めようとチャンスをうかがいますが、なかなかたいへん。やっととらえたアオスジアゲハ。キアゲハも撮りましたが、例によってピンぼけ。お見せするには及びません。俺は写真に撮ろうとしていましたが、網を持ってチョウを捕ろうとしていたおじいさんが、いましたね。なんか不思議な光景でした。ご趣味なんでしょうか、昆虫採集が。俺の子どものころは流行りましたね。
P1000489.JPG
セキレイやムクドリを捕るためにシャッターチャンスを逃すまいと手にカメラ。しかし、いざ狙うと現われてくれません。やっととらえたムクドリ(だと思います。鳥に詳しい方、もし違ってたらご指摘くださいませ)です。ほんとはヒヨドリだとずっと思っていたのですが
「確かかな? いい加減なことは書けないし・・・」と思い調べると思ったとおり勘違い。どうやらムクドリのようですね。
P1000505.JPG
えものがなかなか見つからず、ふと空を見上げると大きな鳥、でなくて飛行船が浮かんでいました。動きは思いのほか速く、けっこう撮るのに苦労。いったい何のためのそれだったんでしょうかねえ。ネタのために収めました、カメラに。(それにしてもあんたひまじんやなあ)小動物特集を組むはずでしたが、思わぬ大物(?)がつかまりました。
P1000498.JPG
北大路、ビブレ近辺は歩道、車道が工事中。道が狭くなっています。今日走っていて、目の不自由な方が通れない方へ突っ込んでいくので、思わず
「危ないですよ、手をお貸ししましょうか」と声をかけたのですが、聞こえないのか、そのまま直進。コーンにかかったバーを手荒に外し、掘られた段差に突っ込んでいかれました。幸い、近くにいた人たちの手助けもあり、事なきを得ましたが、ちょっとびっくり。
「俺の声が届かなかったのかなあ。それとも声のかけ方が悪かったのかなあ」と考えさせられました。ハンディキャップを持つ方にはその方なりの思いがあるんでしょう。
さて、寝ましょうか。毎度のことながら、焦点のない、とりとめもない話ですみません。では、またです。