小動物特集②

2008年05月22日

いやあ、暑かったですね。朝走って汗だく。花苗を買いに行ってつゆだく(牛丼屋か、あなたは)。人一倍汗をかきます。熱いもの、辛いものを食べたりすると、流れる汗を感じます。恥ずかしいくらい汗っかきです。新陳代謝がいいといえば、よく聞こえますが、単なる汗かきおじさんです。
パンジー、ビオラがかなり疲れてきていたので、植えかえのために、ニチニチソウ、マリーゴールド、ベゴニアの安いそれらを120ポット買いました。植える時間をいつ作りましょうか・・・・・・
今日は衣中のテスト明けの日。普通なら休みにするんですが、次のサマーテストまであまり時間がないので平常授業を行いました。ゼミへ着いた生徒らに声をかけます。
「テストできたか?」その答えは
「できた! 100点かも」「微妙」「まあまあ」「たぶん」とまちまち、いろいろ。ただ中1生は自信満々な子どもたちが多かったですね。授業を始めるとさすがにみんな疲れ気味、眠そうな子も見られます。ですから今日はちょっぴりリラックスしながら進めます。
P1000517.JPG
ウケ狙いでバカなことを言ったり(いつもやろ、それはあんた)、下手な絵を披露したりしました。鉄人28号、オバQ、ゼロ戦などを板書しました。たまにはいいですよね。そういう授業も。もちろんやることはちゃんとやりましたよ。中1は be 動詞 is 、中2は be going to , will など未来形ですね(ことさら言うなよ。なんか言い訳がましいぞ)。
さて、ご好評につき(誰に「好評」なんやろ、別におもしろくもないのに)ちっちゃい動物たちの写真です。
西賀茂のゼミ前でとらえたちょうちょう。調べると見たままの名前、ミスジチョウ。確かに3本のすじが通っています。(ネットで調べました。なんの手がかりもなく、わかってよかったです)
P1000512.JPG
次はヤモリ。あったかくなってくると窓にへばりついて、虫を狙います。その瞬間の動きの素早さは驚きです。ただたまに室内に入ってきたときは大騒ぎ。收拾がつかなくなります。食べるのを見るのはいかにも残酷なような気もしますが、食わなきゃヤモリも生きられず・・・自然の摂理です。
P1000515.JPG
食うか食われるか、生きるのは難しいことですね。ヒトとて同じこと。他者の命をいただいて生きていることに感謝しましょう。生かされてあるんですよね。
では、またお目にかかりましょう。おやすみなさい。