第3次石油危機???!!!

2008年06月02日

ガソリンが大変なことになっていますね。レギュラーで177円の表示があるのを見かけました。ハイオクだといったいいくらになるんでしょうか・・・・・・200円が現実味を帯びてきました。満タンにしないという禁を破って、近くの小寺石油さんが安いときに入れちゃいました。そうしない方が燃費にも、地球にもよいと知ってから原則満タンは避けていたのですがね。自衛すべきは自衛しないといけません。ハイオクで164円/ℓですから、6月に入ってからのレギュラーより10円以上安い価格です。事情が許す限り、月~水はチャリンコです。
1973年のオイルショックの時はトイレットペーパーがなくなるといううわさで、スーパーのその売り場へ人が殺到。あっという間に売り切れたというニュースをやっていたのを思い出します。このままだとその再現になりかねないのではないでしょうか。原油のみならず、小麦関係や、その他値上げが相次いでいます。では、どうすればいいのか。われわれ普通の人間には何もできないと思うでなく、自分にできることをやることで今の生活、環境を考え直すきっかけにするのはいかがでしょう。今のこの便利な暮らしを根底から覆して、30年、50年前の生活にもどれとは言いません。それは私も無理でしょう。でも、ほんの少し今の生活を見直して生きてみてはいかがでしょう。こういうからには当然私も心がけます。大げさな物言いかもしれませんが、この原油高騰が人類への警告だと受け止めてもいいのかもしれませんね。
いつになく真面目な論調です。(論調って、そんなかっこつけなさんな「あ、はい、すんません。たまにはちょっと・・・」)
ここでいきなりかわいい? いや、こわい? というよりいかついワンちゃんの登場です。最後はいつもおちゃらけますね。その名もリボンちゃん。女の子です。アメリカンなんとかの犬です。先日彼女がイノシシの親を追いかけ、藪の中へ、彼女が引くとイノシシのでかいのが追っかけてきます。かなりやばい状況でしたね。さすがにイノちゃんに慣れた俺もビビりました。それにしても、普通にイノシシが見られる原谷ってホントに自然の残るいいところですよね。大好き。(^◇^)
P1000568.JPG
では、おやすみなさいませ~~ませ。