ありがとう

2008年06月06日

ウグイスが上手に鳴くようになりました。3月頃の泣き始めは
「ホ~ケキ」程度だったのが、
「ホ~ケキョ」
「ホ~ホキョ」になり、だんだんうまくなっています。今では
「ホ~ホケキョ」ときれいに鳴いています。もう少しすると「谷渡り」というのでしょうか
「ホ~ホケキョ、ケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョ」と長鳴きをするんです。それはそれはすてきですよ。
あ、そうそう。昨日今年初めてホトトギスノの鳴き声を耳にしました。ホントに
「テッペンカケタカ」と聞こえるんです。ものの本によれば、「ホンゾンカケタカ」と表現しているものもありますが、やはりわたしには「テッペンカケタカ」です。
この7、8年は確実にこの時期から聞こえ始めます。初夏を、梅雨入りを感じさせてくれるその声です。姿はとらえようがありませんがね。
鳥の声や、木々の緑、花の香りに季節を感じられる、京都、日本。すばらしい環境に暮らせることに感謝しながらやすませてもらいます。