これいります?

2008年06月10日

弁当を食べたんですけど、あの幕の内とかに入っている甘い煮豆。あれ何とかなりませんかね。ご飯のおかずになるわけがない。みなさん食べます? 
あとそうめんに入っている缶詰のみかんとかさくらんぼ。これもいりませんね。みなさん食べます? 
つまらない(ごめんなさい)居酒屋に入ったら勝手に出てくるつきだし。しかも有料、あまりおいしくないものも。ひじきなんて、俺嫌いやし(もったいないから食べますけど)・・・みなさん食べます?
すんません。なんの脈絡もなく。ふと思ったもので。(疲れてんな。文句ばっかりゆうたらあかんで)
今日昼ごはんを食べたらなぜか突然気分が悪くなって、30分ほどゼミの一室で横になりました。珍しいことですね。鬼の霍乱(かくらん)ですね。若くはないので過信は禁物です。
ゼミ前に3歳くらいの男の子を連れたご婦人が。目が合ったので会釈。よく見ると20年ほど前に来てくれていたMさん姉妹のおかあさまでした。
「あっMさんですよね」
「いやあ、よお覚えてくれてはる。Yの子です。せんせ全然かわらはりませんね」すてきなおばあさま(失礼)になったはりました。また連れていた子が行儀のよい子で、きちんと頭を下げてご挨拶ができました。きちんと躾けていらっしゃる。
Yさんの顔を思い出すと、次から次へと当時の子どもたちの顔が連想されましたね。
「あの子とあの子が友達やったし、あの子らも元気かなあ」などなど。
「全然変わっていないといわれると、ある意味複雑ですね。いつまでも若いともとれるけど、昔から老けてたともね。まなんでもいいか。
起承転結も何もなし。今日は朝からハードだったので、しんどいので寝ますね。