うれしきかな(悲しきかな?)わが人生

2008年06月14日

眠くて、しんどかったけど、朝軽くラン。30分、5㌔ですね。いつもなんのために走るのかと自問自答してます、はい。その理由はただ100㌔走ると宣言したからだけですね。まだ今月は50にたらず。ここのところ忙しくて距離が伸びません。日曜日も休みがないのが痛いです。長い距離を走れないのがつらいです。5~10㌔くらいで毎日こせこせやってます。ちりも積もれば山としましょう。
今日は11年前の中3生、吉見拓馬君にゼミ前でぱったり。
「せんせ、久し振り。覚えてはります」
「お~お、吉見君やな」
「さすが、よお覚えてくれてはりますやん」彼はK学園を出て、自衛隊に入隊。今も福知山駐屯地でがんばっているそうです。なんでも友人の結婚式のため戻ってきたとか。
「せんせ白髪ふえましたね、真っ白ですやん」失礼なやつやな真っ白て。まあでもそうかな。
「そらそおや、俺ももう51やで。白髪もふえるで」ということで吉見君の写真です。
P1000631.JPG
たくましくなりました。中3のときもどっか一本筋が通ったやつ(ごめん)でした。高校入学後すぐにゼミ前であって
「せんせ、俺K学園行ってよかったわ、なんかおおてるわ(「自分に合ってる」という意味です)」
「そうか、よかったな。何よりや」という会話を交わしたことを覚えています。
毎日、毎日(僕らは鉄板の、上で焼かれて・・・じゃあなくて)いろいろなことがあって落ち込んだり、ちょっと上向いたりはありますが、長くやっていて教え子たちの成長した姿を目にできるときほどうれしいことはありません。
さてやすみましょう。日付は6月13日ですが、実際は14日の2時になってしまいました。
明日も走るつもり。また朝眠いやろなあ・・・・・・・・・・・・