修行不足、です

2008年06月16日

今日もチャリンコ出勤。車を使わなくていいときはできるだけ自転車にしようと思ってます。ここのところのガソリンの激しい値上がりには参りますね。節約できるところはしなければいけません。地球にも優しいし、自転車で風を切って走るのは何より気持ちいいです。(もっともこれからは暑くなるので、汗だくになりますが。それと梅雨だし、突然の雨は困ります)
ここのところの高温で、ゼミの花たちがすくすく育っています。マリーゴールドにインパチェンス、ミリオンベルにニチニチソウ、ベゴニアと花盛りです。原谷の方はピンクのかすみ草やピンクのイソトマなどちょっと変わった花もあります。これはご存じベゴニア。
begonia.jpg
はっぱが特徴的ですよね。肉厚で食べたらうまそう(そんなん思うのあんただけやで)。あはは。
話は変わりますが、昨日ミューズさんへ行ったのは書きましたが、そのとき
「せんせ疲れてはります?」と店長さんとなおちゃん(え~っと店のNo.2かなあ)の二人にときをずらして同じことを言われました。
何を抱えていようと、他人にはそういう面を見せないように心がけていますが、やられましたねえ。やっぱ出ちゃうのでしょう。まだまだ修行が足りません。必要以上に取り繕うつもりはないし、時には自分をさらけ出した方がいいのでしょうが、それでまわりの雰囲気がぶち壊されるのはよくありませんからね。特に授業中は生徒に対していつも明るく、元気に接しようと思っています。若いころは(きっと、今でもあるのでしょうが)、もろに自分の感情を出してしまったこともありました。
いつもニコニコを心がけますね。ただ、迎合、おもねりはありませんので、許せないことは許せないこととして厳しくやらせてもらいます。念のため。
では、やすみます。