トンビに油揚げ、ならぬガリガリくんをさらわれた

2008年06月26日

面白い話があります。
昨日、ゼミ前で生徒をお迎えしているとNSくんが自転車でやってきます。なんかちょっと興奮気味。
「ガリガリくんとられた~」
「えっ、ガリガリくん? なんや、それ。」
「自転車で走ってたら、せんせ、なんかタカ見たいな鳥にとられた、ガリガリくん」話が通じません。まとめるとアイスキャンデーのあたりでもう一本もらったやつを持って自転車で走っていると、タカではなくてトンビにとられたようです。その話を授業ですると、
「俺も前、とられた。なんか紙を20枚くらい束にしたみたいなやつ(的をえた表現ですね。感心しました。きっと鳥の羽が顔に当たるとそんな感じなんでしょう)で、いきなり殴られたと思たら(思ったら)手に持ってたおかしがなくなってた。めっちゃびびったわ~」それを聞いた別の子は
「絶対ウソや、そんなんありえへん・・・」そこで俺
「いや、賀茂川に『トンビに注意』っていう看板あるで。走ってて見たことあるわ」
「絶対うそや・・・」
「ほんまやて。まあけがせえへんかったし、よかったわ。笑い話ですんだしな」ということで一件落着させましたが、おもろい(おもしろい)話でしょ。なかなか経験できることではありません。賀茂川でお弁当を広げるようなことがある人は、特に小さいお子さんづれの方はご注意あれ。なかなか奴らは賢いようですよ。西賀茂車庫の真南の公園上空ではいつも待機状態のようですからね。
さて忠実なワンちゃんです。ホームセンターでゼミの備品の買い物を済ませ車にもどると、隣の軽自動車にゴールデンレトリバーが。狭い後ろの座席でひたすら飼い主を待ちます。俺の口笛や呼びかけには見向きもしません。いやあ、健気。飼い主への信頼かな。
「俺もいっしょに連れてってくれえ~」とその眼は訴えてましたね。写真は飼い主に無許可です。すみません。もし気にさわってもお許しを。
P1000709.JPG
さて、明日も雨がなければ走りましょう。今日少し走ってやっと70㌔ですね。残された日数を考えると厳しいな。いつもぎりぎり男ですね。