It's raining cats and dogs.

2008年07月28日

今日の京都(北区だけかな?)は大変な天気でした。昼過ぎにぽつぽつ降り出したかと思うと、あっという間の土砂降り。けっきょく7時前まで激しい雨が降ったりやんだり。連日の猛暑から若干解放されたのはよいのですが、昨日の各地の天候異変による被害のようなことが、何もなければいいのですが。でも、おかげでちょっと涼しい夜なのはありがたいですね。(土砂降りを英語で表現すると、It's raining cats and dogs. というのを昔聞いたような気がします。猫と犬がいっぱいいて大騒ぎするさまからきているんでしょうかね。どなたかご存じの方がいらしたら、お教えください)
暑いので、およそ週に1本の緑茶ペットボトルを買っていました。スーパーで約200円。けっして高くはないのでしょうが、節約や環境を考え、ネットでペットボトル用のティーバッグを買いました。はたして安く上がるのかどうか細かい計算をしていませんのでわかりませんが。少なくともペットボトルの無駄は少しは防げるのではと考えています。今日はじめてそれを作って味わいましたが、おいしかったですよ。お茶は好きで、あまりまずいのは勘弁してほしのですが、十分味わうにたりました。
P1010002.JPG
今日は夏期講習2週目の初日。朝10時から夜10時近くまで10コマ。さすがに疲れましたすっね。気がつくと朝からトイレに行ってなくて、最後の授業を終えて尿意を感じました。(すみません。尾籠な話で)毎年のことながら、大変ですが、子どもらと向き合っていると授業の最中は平気です、まったく苦痛は感じません。(終わるとどっとでますが、疲れが)明日も今日とほぼ同じ時間割。けっぱります。さてそのためには寝ないばね(「寝ないば」という言葉はないのかもしれません。確か北海道でそう表現していたんではないかというおぼろげな記憶はあるのですが、定かではありません)。
ではまた明日でございます。おやすみなさいませ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・