酒はいかに飲むべきか

2008年07月02日

蒸し暑かったですねえ~。まさに梅雨という感じでした。こんな日は仕事の後のビールがうまい、うまい。(年中飲んでるやろ、あなた。「あ、はい。そうです。冬でもうまいけど、夏のビールは最高ですね」)大げさではなくこのために生きているといっても過言ではありません。なにせビールののど越し、そのうまさのためにゼミでも7時以降は水分をとらずに過ごします。
「プシュッ、トクトクトクトク・・・・・・」缶を開けて冷やしたグラスに注ぎます。ホントは瓶が味も、雰囲気も、環境にもいいのですが、諸般の事情で缶です。おもむろにグラスを口へ。グラスに注ぐのもやはり少しでもうまく飲みたいがためです。
「コク、ウグウグ、う、ぐ、ぐ、ぐ・・・・・・ぷはあっ~」うまい。至福の時です。生きててよかった公文式。ん、なんかちゃうなあ。やっててよかった鳥居(つゆちゃん)ゼミだな。(それにしても毎夜、毎夜、ようこんだけバカ話できまんなあ、あんさん)
P1000777.JPG
愛飲はKのクラシックLですね。SのPモルツも料理によってはいいですし、Sの黒ラベルなんかもいいですね。(なんでもええねやろ、結局。「いや、AのSドライは好みません」)
日本酒も好きです。土佐鶴など辛口が好みです。たまに行くミューズさんで飲む大辛口もいいですね。甘いのは後口が悪いのであまり好みません。燗をせず基本常温でよばれます。
焼酎は麦ですね。芋は気分によってはいただきますが、ちょっと香りがきついかな。神の河、二階堂あたりはいいと思います。
ワインはわかりません。フルボディの赤の、ブドウが感じられるやつが好きですかね。カリフォルニアやオーストラリアのフルーティな白も(最近はあまり飲みませんが)食事によってはいけますね。というかジュース感覚で「ごくっ」といくのはうまい。(あなたアル中?)
ウィスキーはSの山崎がうまいと思います。あとバーボンもくせはありますがおいちいです。(おっさんが「おいちい」とかいうな!!)ワイルドターキーなんかいかがでしょうか。
カクテルはなんかいろいろ入っていて、お酒そのものの味が伝わってこないので、あまり飲みません。ただジントニック(カクテルかな? これ)は夏にはあう酒です。ごくりと飲むときはいけますね。
いつの間にか酒の好みの話になりました。なんでもいいのかな、結局。そうですね。おいしく飲めるアルコールは最高ですね。そう「酒は静かに飲むべかりけり」と言ったのは若山牧水でしたっけ。静かに飲んでも、みなでワイワイやってもいいですね。そう酒は楽しく飲むべかりけりです。やけ酒、悲しい酒はごめんです。
さて、今日もたいがいいただきました、アルコールを。おやすみなさいませ、みなさま。