青は藍より出でて藍より青し

2008年07月11日

ゼミ前で花に水をやっていると、バイクがどどどどっと通り過ぎるのかと思えば、とまります。
「こんちは」
「誰や知らんぞ」と思いながらヘルメットをとる彼を見れば、
P1000827.JPG
「お~諒人。久しぶりやなあ。どないしてんの」
「いやあ就職も決まって・・・」
「おお、そうか、よかったな。どこや」
「KTCです。知ったはりますか」
聞けば、F1トヨタに部品供給をしているくらいの機械メーカーだそうです。たいしたもんや。みんな俺を超えていく。うれしい限りです。優しい、ちょっと気弱めの彼でしたが、りっぱに成長しました。このHPを作ってくれた教え子といい、NTTの研究所で働く子、楽天にいる彼、パイロットになったYT君、などなど・・・・・・みながそれぞれにたくましく自分の人生を生きています、生きていこうとしています。まさに出藍の誉れです。(酒飲んで、酔っ払ってるだけのあんたとえらい違いやな「That's right. その通りです」)まあ俺なんてどうってことのないただのおやじ。超えていかれるのが当たり前田のクラッカーです(強烈古いな、今どき誰も知らんで、そのギャグは)。みんながんばれ、がんばって生きていきや。
巣立ったツバメの子どもらが飛べるようになった喜びを表現したくてたまらないという感じでそこらじゅうを飛び回っていますね。電線にとまって鳴く声がうれしそうに響いています。
さてやすみましょうか。明日から中3生の保護者との面談が始まります。