ヘビとの遭遇

2008年07月14日

今朝鴨川畔を走っていると、目の前に長~い物体。
「なんじゃいな?」と思っていると動きます。よく見りゃへびです。そう長いシマヘビです(たぶん)。さすがの私も心の中で(いや、声が出てたかな)「うおっ」と叫びましたね。1.3いや1.5mくらいはあったんじゃないかと思われます。ランニング中なのでデジカメはなく、その瞬間はとらえられず残念。携帯電話のカメラで撮りましたがお目にかけられる代物ではありません。
週明けで忙しかったです。暑さとあいまってふらふらしました。それにしても暑すぎません? チャリンコでゼミに着いたら汗だくです。浴びられるものならシャワーを浴びたいくらいです。よくもここまでというくらいに汗をかきます。みなさん平気なのかなあ・・・・・・ここまで暑いとエアコンなどの電力需要もうなぎ上りなのではないでしょうか。生徒と話しているとその家、その家の事情が浮かび上がってきておもしろいですね。私自身は寝るときにエアコンをつける習慣は(というか部屋にエアコンなかったりして)ありませんが、仕事中に汗をかくのはいやですね。走るときのように、汗をかく格好をしていると、いくらかいても平気です。ただしその後のシャワー保証があればですが。
思えばぜいたくな世になりました。私の学生時代を思うと隔世の感があります。クーラー(当時は普通こういいました)があるなんて考えられない、扇風機だってあればいい方。俺なんて網戸もない、西日の入る部屋で、学生後半から社会人になってだいぶを過ごしました。その頃に如雨露(じょうろ)水シャワーを毎夜のように実行しました。安上がりですが、さすがに夏でも寒いくらいです。
昔話(しかも、なんの脈絡もない話やなあ)を続けるといつまでも続きますが、ただのオヤジの与太話になってしまいます。いい加減なところでやめておきましょう。なんもおもしろくないもんね。
ではやすみます。おやすみなさい。(ねむなったんか? なんか唐突やね。まあ、あんたもいろいろ抱えていてたいへんやし、あんじょうねえや「ありがとうございます、あたたかいお心遣い。涙が出ます」)