お気軽に!

2008年07月23日

疲れて、ぼ~っとしながら信号のある交差点を青信号で通過していました。すると横からクロネコヤマトの宅急便(しょうもないなあ)ならぬ、クロネコちゃんそのものが道を横切りました。ここ何年も踏んだことのないような急ブレーキ。すごい音がこだましましたね。幸い事なきをえましたが、かなりびっくり、あせりましたね。気をつけなさいよ、ネコちゃん。あなたには青も赤もわからないでしょうが、信号は守らねばね。
昔ある先輩に「犬猫はひけ」と言われました。それを避けて事故を起こすことを考えれば、言われることはわかるものの、もしほんとにひいちゃったら寝覚めが悪いから最大限避けます。とりあえずひかずにすんでほっとしてます。
この間の西京極で日に焼けて、顔が真っ黒。生徒にもガングロと言われました。ところが年をとってしまってさ、ほおにできたしわは焼けていません。そう眉間のしわもくっきりです。その昔、ある生徒のお母様がお会いするたびにというか、常に眉の間にしわがよっています。「あれはいやだな」とずっと思っていましたが、実は自分も眉間にしわをよせていたんですね。あ~やだね。けっきょく他人のあらは見えても自分のそれは見えないんですよ。まさに「人のふり見て我がふり直せ」ですね。
まあいろいろあるから、難しい顔をしていることも多いと思いますが、けっして不機嫌ではないのでお気軽にお声かけくださいませ。寝ましょう。