木陰

2008年07月27日

10kmほど走り今月は130km。忙しいのによくやりました。(自分で言うな!「だって誰も言ってくれないもん」)(ええ年して「だって」とか「もん」とか言うな。「はい」)汗だくついでにチャリンコで西賀茂、原谷へ行き、花の水やり。(暑いのによ~やるわ。しまいに倒れるで「ですね」)この暑さですから、気をつけてやらないと花もしなびてしまいます。
走ったり自転車に乗ったりしていると木陰のありがたさを感じます。川沿いの小道などにかかると、なんとも言えぬ涼風が流れてきます。どこかの家電メーカーのエアコンに昔「木陰」という商品があったように記憶しています。走っていて木陰にさしかかった時の涼やかさを思うと私が今まで出あった中でのベストネーミングだと思います。
P1000990.JPG
突然ですが、第90回全国高校野球選手権南大阪大会のPLvs近大付属の決勝を見ました。走って、水やって帰り、テレビをつけたらやってました。3-2でPLがリード。さらに追加点で6-2になった時点で「やっぱりPLか」と思ったんですが、その後、追い付き、勝ち越し、追いつかれの繰り返しで延長。けっきょくはエラーがらみで近付のサヨナラでした。勝者に対しては祝福の思いがいっぱいでした。が、一方敗者の気持ちを慮ると涙が出ました。天と地です。かたや甲子園への栄光を勝ち取り、かたや準優勝とはいえ、その先に道はありません。勝負の世界は厳しいです。高校時代は違うスポーツをやっていたので、なにかといえば注目される野球におもしろくない感情(けっして嫌いではないんですよ)を持っていましたが、やはりドラマがあることは認めざるをえませんね。

P1000976.JPGP1000987.JPGP1000989.JPG

さて脈絡なく鳥三態です。左はいまだにいるツバメのヒナです。きっと婚期が遅れたご両親のもとに生まれたのでしょう。羽にもまだ産毛が残り、ひとりでは飛びきれない様子がもどかしそうです。真中はカワウ(たぶん)に責められるサギです。このあと、サギは飛んで逃げました。右はマガモたちの羽やすめですかね。見事に均等に並んでいます。サギも仲間入り。彼らも今年の暑さを感じているのでしょうかね???
さて、眠くなってきました。やすみます。